わたがしかし

毎週木曜日に

思い立った時に書くのもいいけど、日を決めた方が何となくおもしろい気がして、ここを週報にしようかと思った。ので、毎週木曜日に週報としてしたためようと思います。

何かあったら下書きで書き溜めてもいいし。発信は木曜日ということで。



なぜ木曜日か?何となく昔から木曜日は気になる曜日というか、引っかかる曜日なのです。


町の診療所の休みが木曜日だったからか、小さい頃好きだった怖い番組が木曜日だったからか。はっきりとはわからないけど。


何となく木曜日は、暗くて重たいイメージ。重厚感のある感じ。どっしりしてる。そして次の日がんばれば休みだよっていう高揚感もはらんでる気がする。(ここ数年土日関係ない生活だけど)



ーーーーーーーーー




蝶をよく見ます。

よく飛んでるもんだと思ってたんですけど、周りの人に聞いてもそうでもないらしい。蝶なんて最近全然見てないな〜と返されることが多いので、もしかしたら私が蝶に反応しがちなのかもしれない。


別に蝶のモチーフが好きというわけではない。

蝶のグッズを集めてるわけでもないし、欲しいとも思わない。



けれども蝶にはいいイメージを持っている。


ちょっとスピ方向に傾くけど、蝶は魂を乗せているとか神の使いだとか、幸運の報せを表しているって話を聞いたからだと思う。


だからヒラヒラと飛んでいるのを見ると、いいことあるかもなと嬉しくなったり、がんばろうと勇気づけられた気持ちになる。


そんな風に、蝶=幸運というイメージを持ってるから、めざとく見つけてしまうのかもしれない。


今日も散歩中に、三頭固まってヒラヒラ飛んでいくアゲハ蝶を見て、私の好きな某バンドを連想して、何だかとても幸せな気持ちになった。


二頭で飛んでると、カップルかな?と思ったりするけど、三頭って何だ?友達か?はたまた家族なのか?何でしょう。




そしてこれを書きながら、そういや私の家系の家紋に蝶があしらわれていることを思い出した。