わたがしかし

毎週木曜日に

オリンピックが始まる

寒い日が続きますね。



先日、風が通り抜ける夜の無人駅で、40分ほど電車を待たなければいけない状況になりまして、とても寒い思いをしました。



雪は降ってなかったんですが、地面から脚を伝って、骨から冷えるような寒さで、駅から見える民家の灯りが暖かそ〜いいな〜とブルブル震えておりました。




今というか、今冬は雪のニュースをよく見聞きします。

北陸の道路でも雪による立ち往生が連日報道されておりますが、もう解消したんでしょうか?


雪の中、車内で過ごすのも寒いだろうな〜と、駅でのことを思い出しながら考えてましたが、どうなんでしょうね。雪があるとないとで寒さの種類が異なることもあるのかもしれませんが、寒いのには変わりないよな。


自衛隊の方々が除雪作業をしてるとのことで、本当に頭が下がります。訓練を積んでるとはいえ、彼らも人間。寒いし体力の消耗も半端ないだろうなあと。私はテレビやスマホの画面越しで彼らの活躍を見てますが、それでもありがたいなあと思う。


そして立ち往生しているドライバーの方に食べ物や物資を提供するお店や住民の方のニュースを見て、心が温かくなります。こういうの見るの人間って捨てたもんじゃないよなーと。温かい料理やご飯って、身体も温まるけど、なんだか心もポッと温かくなる気がします。



彼らに労いというか、幸あれ!




そういや明日はいよいよオリンピックが開会しますね。

今私はノーマルヒルの予選を見ながらこのブログを書いています。


メダル確実!とかメダル候補!など、こちらも連日テレビから聞こえてきますが、メダルが取れなくてもいい、各選手がそれぞれベストなパフォーマンスをすることができて、怪我や事故なく、無事に終わって欲しいなあと私は思うのです。

重圧や責任感みたいなものもあるかもしれませんが、それらを気にせず、自分の内側に集中して力を発揮してほしい。そして笑顔が見れたらいい。努力や日々の練習が報われるような結果がついてくると尚良いけど!


ソチの時も何だかんだチェックしてたし、試合見るの楽しかったので、無職の今見ずしてどうする!って感じなので、できればリアタイしたいなと思ってます。

政治色が〜とかマイナス気温だ〜など色々言われてますが、いい大会になりますように!