わたがしかし

毎週木曜日に

赤銅色の満月

わ〜い


やった〜


嬉しいな〜〜〜







どうも、好きなミュージシャンの久しぶりのツアーが発表されててとても嬉しくてテンションのあがっているめんそわれです。




友達の誕生日を確認しようとFacebookを久しぶりに開いたら1番上にツアーの記事が上がってて、「?!?!?!?!」ってなった。誕生日そっちのけで、日程を確認するべく、アーティストのホームページを開きました。(友達の誕生日はそのあとちゃんと確認しました)



あー嬉しい。とても嬉しい。行けるかわかんないけど(仕事的な意味で。いや、なんも決まってないけど)。けど行きたい!!いや、行きます。



強い気持ちを胸に抱きつつ。





----------------




さて、昨夜は皆既月食でしたね。


空を見ることや星を見ることは好きなので、流星群などの天体ショーにも興味があるんですけど、天候が悪かったり、自分のスケジュールと合わなかったりで、近頃とんとそういうのを見れてなかったんですけど、そこは暇人、明日のことなど決まってないので好きにできるわけで。しかも空も比較的晴れている!ので防寒着着て空を見上げておりました。


双眼鏡で覗いてみると、さすが肉眼よりよく見えます。(当たり前だ)

ほ〜っと眺めてると、なんだか雲行きが怪しくなってきたぞ…。


私の住んでる地域は快晴とは言えない、薄く雲が散らばってるような天気でした。なので雲が月にだんだんとかかってしまって、月が陰りきる時間に見えなくなってしまった。


マジか〜どうしよ〜といったん家の中に入り、少しネットを見たり、今の月の状況をライブカメラで確認してみたり。


しばらく時間がたったので、雲は動いたかな〜と再度見に行くと、


あ、紅くなってる〜〜〜!



雲が流れて、紅い月が夜空に浮かんでいました。


すごーい!と双眼鏡をのぞいてみると、あれ?紅くないぞ???


不思議なことに、肉眼で見るのと双眼鏡で見るのとでは色の見え方が違いました。

(この理由はまた今度調べてみよう)


なのでそれからは肉眼で頑張って月を見ておりました。




なんだか「そんな色眼鏡じゃなくて、自分の目で私を見なさい」と言われてるような気がしました。


写真撮ってみたけど、イクラみたいになった。



どうやらまた数ヶ月後に月蝕するみたいですね。見れるかな〜。





そろそろ暇人半月程になるので、ぼちぼち何するか考えないとな〜と思いつつ、今は自分の住環境を整えるというか掃除に力を注いでいる私でございました。ではまた。