わたがしかし

毎週木曜日に

低気圧

昼寝から目覚めて、出かける支度をしつつ、頭痛に気づく。寝起きの頭痛は気が重くなる。なんでだろなあと思いつつ、水を飲む。


視界に異常はないので、そんなに重くなることはないだろうと、頭痛予測アプリを確認すると、警戒に入っていた。わかりやす〜というか影響されやす〜。低気圧近づくたびに頭痛になってたら生活できねえぞ?!と自分に呆れつつ。

前はそんなでもなかったのに、最近はほんのりとした頭痛が多い。前に脳神経外科で一通り検査してもらったけど、また行った方がいいのかな〜。そういや薬も減ってきてるな。


それだけでなく、ほんのりお腹が痛いとか、片脚が痛いとか、いつもどこかしら身体が痛くて、歩いてるだけで気が落ち込む今日この頃。

全身くまなく調べて欲しいな〜と人間ドックの料金を見てみて、値段に仰天した。こんなにかかるのか…!あ、甘く見てたぜ…

そっと画面を閉じた。しかしどうしたもんか。


そんな不安というか気がかりを抱えつつ、日々だらだらと過ごしております。



前にも書いたかもしれませんが、私ニート向いてない。マジボケそう。

この前眠ろうと目を閉じてたら、一瞬自我を忘れかけてるような気持ちになって、ヤバイ!と必死に自分のことを確認したもんね。あの日は何か変だった。


名前を呼ばれることや、書くことがないと、人は自分の名前ですら結構簡単に忘れてしまうのかもな、とふと思った。



そして自分が認知症になったら?家族が認知症になったら?自分はどうするだろう?何ができるだろう?とも考えた。ならないとは限らないですもんね。




認知症  予防”とググったら、手作業をするだとか、歌うだとか、まあ聞いたことあることが出て来たんですけど、その中に「笑ったり泣いたり、感情を表現する」と書いてるページがありまして、それもあって今からとある映画を観ます。気になりつつも流してたら公開終了間近だということで、滑り込み。とても楽しみです。