わたがしかし

毎週木曜日に

あけましておめでとうございます

2018年になりました。新年です。ニューイヤーです。1月です。いよいよです。



年内最後の仕事を終え、前の年より少しだけ早く帰宅して、紅白歌合戦を見ながらもらった惣菜をつつき、ゆく年くる年を見ながらそばをすすり、眠りについたそんな31日。


明けて1日は少し遅くまで寝て、起きて洗濯と布団への掃除機がけ、弁当のおかずの仕込みをしてから親戚に挨拶に行った。動かないのにおせちやらたくさん食べて大変な眠気に襲われました。



2日は早速の仕事始め。出勤の為の電車内で“元日にやらないほうがいいこと”みたいなことを調べたら、“掃除、火を使う、水に触れる(お風呂や洗い物や洗濯)、お金を使う、ケンカをする”など出てきまして。


ほぼほぼやっちゃってんじゃん!と少しがっかりした。


そんな気持ちのまま仕事へ。



まあ、あれでしょうね。正月くらいゆっくりしなはれ、おかあちゃんゆっくりさせたれってことなのかなあと自分を慰めつつ。


仕事始めが早いと、やることやっとかないといけませんからねえ。しゃーないしゃーない。



そんな感じの年末から正月でした。



初売り?そんなもの行ってませんよ。(行ったとしてもほぼ買わないんだろうな)



世間の皆様も今日から仕事始めのところが多いんでしょうか。街の正月ムードみたいなものが少し和らいだように思います。落ち着きを取り戻したというか。



暇になると色々考え出すわけで。

今月で仕事をやめる私の中にも、忙しさに追いやられて頭の片隅に埋もれてた不安が沸き起こってきております。


大丈夫か?本当にいいのか?やってけんのか?今はよくてもその先があるのか?などなど…



私以外の家族にも、春から変化があるので、これまでとはガラリと生活が変わる(と思われる)予定なのです。


だから先行きが本当にわからない!生活の基盤がグラついてる!!


私は音楽が好きで、よくライブに行くんですけど、それに行けるのかな〜とか考えると…。



そもそも生活できてんのかなその頃?!

ライブとか言うてる場合じゃないんじゃないか?!


このように芋づる式でずらずら出てくるわけですな。


退職後にやらないといけない手続き(役所的な)も知っとかないと、段取りやっとかないとなーなど思ったり。


新年早々不安に苛まれてます。自分で決めたことなのにね。




友人と話してて、細木数子さん的な占いの話になった。その友人はこの1年結構大変だったんです。調べてみたら大殺界だったとのこと。

当たるんやー、私はどないやろ?と思って調べてみたら大殺界ではなかったものの、あまりよろしくない1年の運気でした。


なんでも、「新しいことはするな。じっとしてろ」みたいなことが書いてあった。




うん、無理ですね。新しいことやっちゃうだろうね。7割くらいの確率で。


だってもう決めたし決まったんだもん!と内心泣きべそをかきながら当たりませんよーにと願いつつ。



どうなる?私の2018年!